スモールサン・ゼミ秋田

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

5月16日(金) の配信は、スモールサン・ゼミ秋田から“秋田なまはげラジオ”の放送です!

なんと今回、スモールサンラジオ史上最多のゲスト数です!
一組目と二組目のゲストには、秋田の中小企業の社長と、そこで働く社員の方にお越しいただいています。

まず一組目は、2名の新入社員の方。
――――地元秋田の中小企業を就職先に選んだ理由とは?
――――新入社員の彼らが会社に感じている魅力とは?

二組目は、今後を期待されている経営幹部の方。
――――秋田で長く仕事を続けていく魅力とは?

そして最後のゲストは、なんとゼミ担当プロデューサー竹内氏の奥さま!
なぜ奥さまがゲストなのか、その理由は皆さん聴いて確かめてくださいね!

島田健作の“ニッポン再生”第2回

20140514shimadaP.001
↑上記をクリックでYouTubeへ

皆さん、「転ばぬ先の杖」は持っていますか?
不安定な経済状況が続く中、中小企業はいつでもその波風にさらされています。
現在の危機はもちろん、今後訪れるかもしれない危機を乗り越えるには、 常に先を見て、乗り越えるための“備え”が必要です。
企業再生の現場に長年携わってきた島田さんならではの視点から、 中小企業の経営に役立つ情報「転ばぬ先の杖」をお届けします。

今回のゲストは、島田さんの企業再生の“師匠”という ジュピター・コンサルティング株式会社の林 亮一社長。

様々な要因で訪れる有事の瞬間を乗り越えるために必要なものは?
そして、有事に陥らないためにはどうしたら良いのか?
ぜひ聴いて、皆さんも備えて下さいね。

安藤竜二の“ブランド・プロミス”第2回

SS-netradio.001
↑上記をクリックでYouTubeへ

ブランディングプロデューサーとして安藤さんが実践で培った、 中小企業でも出来るブランディング技術をどーんと発信するこの番組。

前半は、この一ヶ月で安藤さんが実際に感じたブランディング・トピックスを。
そして後半では、ブランディングを実践する会社の社長をゲストに招きます。

今回のゲストは、愛知県の老舗鋳造メーカー 愛知ドビー株式会社の土方邦裕社長と、土方智晴副社長。
独自の新しい製品「水を使わずに調理できる鍋“バーミキュラ”」を開発し、 新たなマーケットを切り開いた彼らの思いと、成功への発想を語ってくれています。
皆さんもぜひ聴いて、そして刺激を貰ってください!