「部下の“やる気スイッチ”を押す『内発的動機づけ』の使い方」咲江の“メンタル・タフネスへの道”第76回

↑上記をクリックでYouTubeへ

12月23日(水)、咲江の“メンタル・タフネスへの道”第76回の配信です!

メンタルヘルス・プロデューサーの柏崎咲江さんが、日々戦い続ける中小企業経営者の皆さん、社員の皆さんへ、ストレスに負けない“メンタル力”アップのヒントをお届けするこの番組。

第76回のテーマは、 「部下の“やる気スイッチ”を押す『内発的動機づけ』の使い方」!

前回の配信で取り上げた“やる気スイッチ”。そのスイッチを押すには3つのやり方があるとお話しました。
一つ目は「緊急事態のとき」、二つ目が「社会的意義の高い行為のとき」、そして三つ目が「達成が確信できる行為のとき」。

今回は、この三つ目の「達成が確信できる行為」を掘り下げて、実際に「できる」と自信を持ってもらうにはどのようにしたら良いのか、そのヒントをお届けします!

経営者自身のメンタルケアはもちろん、社員の育成やケアにも必聴ですよ!
皆さん、ぜひぜひお聴き下さい!!

「2020年コロナの“おかげで”何が変わった? 2021年は何ができるか前向きに探る!」トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第77回


12月22日(火)、トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第77回の配信です!

モノづくりのスペシャリスト齋藤さんと須藤さんが、「日本のモノづくり」をテーマに、普段聞く事のできない“あんなコト”“こんなコト”を楽しく愉快にお届けするこの番組。

今回はいつもと趣向を変えて齋藤さんと須藤さんとの対談でお届けします。
第77回でお送りするテーマは、
「2020年コロナの“おかげで”何が変わった? 2021年は何ができるか前向きに探る!」

第3波の影響も大きく、ニュースでも連日コロナによる様々な影響や苦境が報じられています。
しかし、2020年のすべてをただ「コロナのせいで」と嘆いていても仕方がありません。
間もなく2021年を迎える今だからこそ、振り返れば「コロナのおかげで」と言えるような前向きな変化もあったのではないでしょうか。

そこで、前半ではコロナの“おかげで”起こった2020年の変化を、そして後半ではこれから迎える2021年に向けて、これからチャンスがありそうな領域やヒントを探ります!

モノづくりに限らずあらゆる経営者にヒントとなる“必聴”のお話ですよ!
皆さん、ぜひお聴き下さいませ!

「コロナ禍に飲み込まれるな!今こそ自社の特異性を発揮せよ」櫻井浩昭の“人・人・ばなし”第81回

↑上記をクリックでYouTubeへ

12月21日(月)、櫻井浩昭の“人・人・ばなし”第81回の放送です!

人材育成のプロ、組織変革プロデューサーの櫻井浩昭が、毎回様々なゲストとともに人と組織にまつわるアレコレをお届けするこの番組。

第81回のゲストは、株式会社大晃鋲螺(だいこう・びょうら)代表取締役の北島章雄氏

お送りするテーマは、「コロナ禍に飲み込まれるな!今こそ自社の特異性を発揮せよ」

福岡で創業以来55年にわたり、ネジ製造・販売を中心にさまざまな部品製造業務に関わってきた大晃鋲螺。
ネジというモノづくりに必要不可欠な部品を扱うことで、多岐にわたる製造業と関わりながら、全体を見渡し「つなぐ力」で様々なモノづくりを支えています。
その模様はスモールサンニュース「櫻井浩昭の企業探訪」2013年3月号でも取り上げました。

今回のラジオでは、前半でコロナ禍の製造業や福岡地域への影響など、そして後半では「withコロナ」の時代において中小企業経営者はどうあるべきかなどお話いただきます!

皆さん、ぜひお聴きくださいませ!