知念太郞の“ゆいま〜る 沖縄”第25回

SS-netradio-20140416
↑上記をクリックでYouTubeへ

4月20日(水)、知念太郞の“ゆいま〜る 沖縄”第25回の配信です!

プロセスマネジメント・プロデューサーの知念さんが、「沖縄を良くしたい!」「この国を良くしたい!」そんな熱い想いを持つ方々をゲストに招き、そのバトンを“結びまわる”この番組。

第25回のゆいま~るゲストは、第17回に続いて二度目の登場となる沖縄県議会議員花城大輔氏

「家族を大事にしたい。そのためには地域を、そして沖縄を!」と、熱い想いから政治の世界に飛び込んだ花城さん。
前回は、家業の承継から政治家へ転身された経緯、そして花城さんの家族や地域への熱い想いをお聞きしました。
沖縄県議に当選して1年4ヵ月、再度お越しいただき花城さんと沖縄の“今”をお聞きします!

沖縄復帰の年、1972年の県内総生産額は約5000億円台、現在は4兆円を超し、観光客数も46万人から800万人近くにも伸びました。
しかし、復帰当時の県内平均所得は約46万円、平成4年から200万円を超してはいますが、その後はずーっと横ばい…。
この8倍にも伸びた県内総生産は沖縄県民に還元されているのでしょうか?

花城さんの熱い想い、そして活動をぜひお聴き下さい!

櫻井浩昭の“人・人・ばなし”第25回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

4月18日(月)、櫻井浩昭の“人・人・ばなし”第25回の放送です!

人材育成のプロ、組織変革プロデューサーの櫻井浩昭が、毎回様々なゲストとともに人と組織にまつわるアレコレをお届けするこの番組。

第25回のゲストは、前回に引き続き株式会社グリーンロード高原 良午(りょうご)氏

東京都台東区で法人向け「花ギフト」の販売とレンタル観葉植物を扱っている高原さん。
文京区に店舗があるのですが、その売上はなんと全体の2%ほどなのだそうです!
前回は、起業のきっかけや他社との差別化となるサービス、そしてリーマンショックを機に新卒採用を始めたという人材育成についてお送りしました。

今回は人材育成ノウハウについて更に掘り下げて詳しくお聞きします!
採用活動の有効なタイミングや長く続く人材選び、ちょっと変わった評価制度、今後のビジョン新しい挑戦などなど!

皆さん、ぜひぜひお聴きくださいませ!