スモールサン・ゼミ仙台

↑上記をクリックでYouTubeへ

北は北海道、南は沖縄まで、日本各地で運営される経営者のための勉強会“スモールサン・ゼミ”から、元気で頑張る中小企業の姿を発信するこの番組!

本日のゼミ・ラジオは、11月から第3期を迎えるスモールサン・ゼミSENDAI“伊達なラジオ”の配信です!

地元宮城県で活躍する“女性経営者”にスポットを当てる伊達なラジオ。
今回のスポットは、明治合成株式会社片瀬 弥生氏
コミュニケーション教育協会黒沢 としみ氏庄司 克史氏のMCでお届けします!

ご主人のお父さまが1968年に創業されたという明治合成。
片瀬さんは入社後にご主人と出会い結婚、その後ご病気でご主人が亡くなり社長を引き継いだのだそうです。

精密プラスチック成形の技術や、社長になってから行った変革、スモールサン・ゼミでの学びと挑戦などなど、詳しくお聞きします!

皆さん、ぜひ最後までお楽しみください!

柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第27回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

8月24日(水)、柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第27回の配信です!

メンタルヘルス・プロデューサーの柏崎咲江さんが、日々戦い続ける中小企業経営者の皆さん、社員の皆さんへ、ストレスに負けない“メンタル力”アップのヒントをお届けするこの番組。

今月のメンタルトピックは“問題に直面した時の対処”について。
その「問題」そのものについて、いつも「何が悪かったんだろう」「何が原因なんだろう」と考えていませんか?
勿論それは間違っていませんが、ちょっと考え方を変えてみるのも良いですよ。

そして第27回のゲストは、前回に引き続き、一般社団法人日本産業カウンセラー協会東京支部の事業推進部副部長である椎名 功氏

前回は、経営者だった頃の事業承継や様々なピンチを乗り越えてきた椎名さんの“メンタル”に迫りました。
今回は、メンタルヘルス対策への援助、キャリア開発への援助、そして職場における人間関係開発への援助をされている日本産業カウンセラー協会の活動やストレスチェック制度について詳しくお聞きします!

経営者自身のメンタルケアはもちろん、社員の育成やケアにも必聴ですよ!
皆さん、ぜひぜひお聴き下さい!!

トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第25回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

8月23日(火)、トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第25回の配信です!

モノづくりのスペシャリスト齋藤さんと須藤さんが、「日本のモノづくり」をテーマに、普段聞く事のできない“あんなコト”“こんなコト”を楽しく愉快にお届けするこの番組。

第25回のゲストは、前回に引き続き、外装を中心としたマンションの大規模修繕をされているリノ・ハピア株式会社渡辺 清彦氏

創業以来、集合住宅大規模修繕工事に取り組んできたリノ・ハピア。
前回は、50周年という節目での社名変更や、これまでに乗り越えてきた危機、三代にわたる事業承継についてなどお聞きしました。

今回は、「活動していく場所が変わってきた」と語る渡辺さんに、事業承継してから具体的に何がどう変化したのか、そしてどのように変革を行ってきたのか、詳しくお聞きします!

モノづくりに限らずあらゆる経営者にヒントとなる“必聴”のお話ですよ!
皆さん、ぜひお聴き下さいませ!

鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第29回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

8月22日(月)、鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第29回の配信です!

ネットビジネスオーガナイザーの鈴木さんが、知ってるようで知らない“今注目のキーワード”を女優の永吉翼さんとともに軽快なトークでお届けするこの番組。

本日お送りするテーマは、『若手社員の就労意識社員育成のポイント』

毎年苦労して行われる新卒の就職活動。
しかし、大変な思いをして就職するにも関わらず、3年以内の離職率3割と言われています。

そこで第29回のゲストは、昨年BS11『中小企業ビジネスジャーナル』でもご登場いただいた株式会社人材研究所曽和利光氏

業種や企業の規模を問わず、採用を中心とした人事のコンサルティングをされている曽和さん。
通常のコンサルティングは勿論、面接の仕方や人の口説き方といった採用担当者のトレーニングや、採用のアウトソーシングもされています。

よくある採用の問題点、時代による学生の気質の変化、組織が変化していく必要性、若手を育成するために必要なこと、などなど。
人材採用・育成の“今”をお届けします!!

皆さん、ぜひぜひお聴き下さいませ!