「“ストレスチェック”をどう活用する?信頼関係を築く『傾聴』のテクニック」柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第51回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

10月24日(水)、柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第51回の配信です!

メンタルヘルス・プロデューサーの柏崎咲江さんが、日々戦い続ける中小企業経営者の皆さん、社員の皆さんへ、ストレスに負けない“メンタル力”アップのヒントをお届けするこの番組。

第51回のテーマは、
「“ストレスチェック”をどう活用する?信頼関係を築く『傾聴』のテクニック」

このラジオでも何度かお伝えしてきた“ストレスチェック制度”の義務化。
50名以上の事業場では、すでに何度かチェックを実施されていることと思います。

そうなると気になるのが「ストレスチェックの結果をどう活用するか」ですよね。
そこで今回は、そんな疑問にお答えするストレスチェックの結果の見方、そしてそれを活用するために必要な信頼を築く“傾聴力”についてお送りします!

経営者自身のメンタルケアはもちろん、社員の育成やケアにも必聴ですよ!
皆さん、ぜひぜひお聴き下さい!!

「株式会社モールドテック」トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第51回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

10月23日(火)、トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第51回の配信です!

モノづくりのスペシャリスト齋藤さんと須藤さんが、「日本のモノづくり」をテーマに、普段聞く事のできない“あんなコト”“こんなコト”を楽しく愉快にお届けするこの番組。

第51回のゲストは前回に引き続き、株式会社モールドテック代表取締役の落合孝明氏

樹脂の金型の設計や、金型から作られる製品の設計など、いわゆる「設計屋」をされている落合さん。
前回の配信では、異業種からご入社され0から学びながら、WEBやSNSの活用など時代とともに変化されてきた歴史をお聞きしました。

今回の配信では、そういった時代の変化の中で自身が持つ能力を活かしていったきっかけや、それらの挑戦が現在の活動にどのように繋がっていったのか、さらに深堀してお聞きしていきます!

モノづくりに限らずあらゆる経営者にヒントとなる“必聴”のお話ですよ!
皆さん、ぜひお聴き下さいませ!

「鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第55回」

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

ネットビジネスオーガナイザーの鈴木さんが、知ってるようで知らない“今注目のキーワード”を女優の永吉翼さんとともに軽快なトークでお届けするこの番組。

10月22日(月)、鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第55回の配信です!

第55回の配信は、時事ネタあれこれ!

前半では、タバコの値上がり、消費増税、そしてそれに伴うキャッシュレス化の波について。
後半では、中小企業の社員旅行、研修旅行について、キャッチナウならではの視点で語りつくします!

皆さん、ぜひぜひお聴き下さいませ!