柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第23回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

4月27日(水)、柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第23回の配信です!

メンタルヘルス・プロデューサーの柏崎咲江さんが、日々戦い続ける中小企業経営者の皆さん、社員の皆さんへ、ストレスに負けない“メンタル力”アップのヒントをお届けするこの番組。

今月のメンタルトピックは“上司の言葉と部下のモチベーション”について。
柏崎さんが会社員だった頃、人事異動で上司が代わったことがありました。
その上司は早速部署の一人一人と面談をしたのですが、ある日それを終えた部下の女性がとても落胆していたのだそうです。
彼女にモチベーションを失わせた言動とは何だったのでしょうか?

そして第23回のゲストは、株式会社SKガーディアン塚本勝次氏

企業や個人の方向けに損害保険や生命保険を提案されている塚本さん。
この道18年の塚本さんですが、以前はメーカーで機械の営業をされていました。
有形から無形の営業へと切り替わるのはとても大変だったそうです。

商品の良さを伝えにくい無形の営業では特に重要になるコミュニケーション
前半ではお話をするときやどうしても要望に沿えないときに心掛けていること、相性に左右されないための考え方などをお聞きします!

そして後半では、ゼロからの起業で大変なことばかりだったという塚本さんに、最初の一歩を踏み出した時のことや、一日100社も回ったという営業秘話、お客様の気持ちを掴んだ意外なビジネススタイル、上手くいかなくてもへこたれない心の秘訣など詳しくお届けします!

経営者はもちろん働くすべての人にとってヒントになるお話ですよ!
皆さん、ぜひぜひお聴き下さい!!

トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第21回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

4月26日(火)、トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第21回の配信です!

モノづくりのスペシャリスト齋藤さんと須藤さんが、「日本のモノづくり」をテーマに、普段聞く事のできない“あんなコト”“こんなコト”を楽しく愉快にお届けするこの番組。

第21回のゲストは、前回に引き続き五光発條株式会社村井 秀敏氏

工業用に直径が4mm以下という精密バネを製造販売していて、半導体や医療分野などへも製品を提供されている五光発條。
前回は、先代の創業から現在の精密バネへと変わっていった経緯や、村井さんが現在新たに挑戦されている工業分野を飛び出した自社ブランド、金属バネブロックのおもちゃ“SpLink[スプリンク]”の展開についてお聞きしました。

そんな様々な挑戦の中で、今回は“海外展開”についてお聞きします!
現在、工場を海外に3拠点展開されている村井さん。
最初に海外へ進出されたきっかけやその方法、海外での日本の“役割”、現地でのビジネスやトラブルシューティングなど詳しくお話いただきます!

また、ご両親から「会社に入れ」と言われたことがないにも関わらず、現在ご兄弟三人とも入社して一緒に働いているという村井さん。
その事業承継会社づくりについてもお聞きします!

そして、今力を入れている挑戦の一つ、「“日本一誰かに話したくなる”体験型アミューズメント工場見学」やバネの認知度向上のための「バネの日」など、日本のモノづくり全体を考えた展開やマインドにも迫ります!!
モノづくりに限らずあらゆる経営者にヒントとなる“必聴”のお話ですよ!

皆さん、ぜひお聴き下さいませ!

鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第25回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

4月25日(月)、鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第25回の配信です!

ネットビジネスオーガナイザーの鈴木さんが、知ってるようで知らない“今注目のキーワード”を女優の永吉翼さんとともに軽快なトークでお届けするこの番組。
今回のキャッチ・ナウも動画で配信!東京麹町にあるパセリスタジオからお届けします!

これまでにも数回にわたってバイタリティ溢れる女性の“生き方”に迫ってきたキャッチ・ナウ。
今後はこれをシリーズ化するべく、第25回は『輝く女性の生き方』シリーズ第一弾でお届けします!
今回のゲストは、ネイルアーティストでPrivate Nail Salon『Manik』代表の荻サエコ氏

麻生十番でネイルサロンをされているという荻さん。
2年前までは完全紹介制のシークレットで営業されていたのですが、今年の一月にお店を移転したことでいよいよオープンに告知できるようになったのだとか。

しかし、その腕前は折り紙つき!
なんと数年前にはポールマッカートニージャパンツアー専属ネイリストをされていたのです!
ポールのネイルってどんなことするの?
ネイリストとポール…、どうやって仕事が結びついたのか?など、気になるところをお聞きします!

そして、どうしてネイルアーティストになったのか、その意外かつ波乱万丈なご経歴、最近のネイル業界事情課題、今後のビジョンと野望などなど、まさにココでしか聞けないお話が盛りだくさんですよ!

皆さん、ぜひお聴き下さいませ!

【永吉翼舞台出演情報】
江古田のガールズ「大博覧会」
「桃太郎」に出演させて頂きます!
2016年4月2日~2016年5月1日
新宿ゴールデン街劇場にて