「“うつ病”のサインに気付いた時の対処法」柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第50回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

9月26日(水)、柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第50回の配信です!

メンタルヘルス・プロデューサーの柏崎咲江さんが、日々戦い続ける中小企業経営者の皆さん、社員の皆さんへ、ストレスに負けない“メンタル力”アップのヒントをお届けするこの番組。

第50回のテーマは、
「“うつ病”のサインに気付いた時の対処法」

数回にわたり“うつ病”をテーマに、自分の不調に気が付いた時どうすればいいのかをお届けしてきました。

しかし、15人に1人がかかる病気と言われている“うつ病”。
もちろん自分だけなく家族や社員といった周囲の人がかかることも珍しくありません。

そこで今回は、「あの人大丈夫かな?」「最近つらそうだな…」など、周囲の“うつ病”のサインに気が付いた時どうすればいいのか。
その対処法のヒントをお送りします!

経営者自身のメンタルケアはもちろん、社員の育成やケアにも必聴ですよ!
皆さん、ぜひぜひお聴き下さい!!

「株式会社モールドテック」トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第50回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

9月25日(火)、トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第50回の配信です!

モノづくりのスペシャリスト齋藤さんと須藤さんが、「日本のモノづくり」をテーマに、普段聞く事のできない“あんなコト”“こんなコト”を楽しく愉快にお届けするこの番組。

第50回のゲストは、株式会社モールドテック代表取締役の落合孝明氏

樹脂の金型の設計や、金型から作られる製品の設計など、いわゆる「設計屋」をされているモールドテック。
自社には現場がなく、最近では現場のある仲間との協力で、モノを手配して納めることも増えてきているそうです。

まったくの異業種から入社し0からCADを学んだという落合さんは現在二代目。
金型という業界全体が厳しくなっていく中で、SNSやWEBを活用した発信やそこから繋がった業界外の仲間とのつながりなど、苦境を乗り越えた挑戦に迫ります!

モノづくりに限らずあらゆる経営者にヒントとなる“必聴”のお話ですよ!
皆さん、ぜひお聴き下さいませ!

「大ブーム!映画『コーヒーが冷めないうちに』」鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第54回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

ネットビジネスオーガナイザーの鈴木さんが、知ってるようで知らない“今注目のキーワード”を女優の永吉翼さんとともに軽快なトークでお届けするこの番組。

9月24日(月)、鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第54回の配信です!

第54回の配信は、「大ブーム!映画『コーヒーが冷めないうちに』

9月21日より公開されている映画『コーヒーが冷めないうちに』。
もとは舞台で話題になった作品であり、その後小説化を経て、ついに映画化されました。
アシスタントの永吉さんはその舞台作品に出演し、キャッチ・ナウでは原作者の川口俊和氏にゲストでお越しいただいたことも!

そこで今回は、あらためて『コーヒーが冷めないうちに』の魅力に迫ります!
皆さん、ぜひぜひお聴き下さいませ!