スモールサン・ゼミ東京

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

5月9日(金) の配信は、スモールサン・ゼミ東京からの放送です!

この5月で第5期が最終回となるゼミ東京。
一年間のゼミを細かく振り返り、ゼミでの学びとそれをどう活かしているのか、とてもリアルに語ってくれています。

そして、スモールサン・ゼミの中でも最長となる6年目では、どのようなゼミを目指すのか、色々な意見が飛び交っています。
これは聞いていて、かなり刺激になりますよ。 皆さんも、ぜひ聴いてください!

古里健司の"ニッポン分のイチ”第2回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

日本の中にキラリと光る、すごいと思う人や仕事、商品を紹介するとと共に、中小企業だ­からできる"企業デザイン戦略"を発信するこの番組。 
前半では、茨城県の社会福祉法人「ユーアイ村」を紹介。
知的障害者の就労支援施設を運営する「ユーアイ村」が「なぜ県下で最高の工賃なのか」­「なぜ県庁ナンバーワンお弁当を売っているのか?」。
キラリと光る"すごい"ポイント­と、その"仕組み"とは? 

そして今回のゲストは、俳優で演出家の大塚幸汰さん。
 5月9日から始まるビジネスマンミュージカル「WAY OUT」の公演間近の大塚さんをお招きしての貴重なお話しが!。
ミュージカル俳優としてヨーロッパやニューヨークで約10年間活躍された大塚氏に、海­外で活躍するために、日本人にとって必要なメンタリティとは、そして日本人にとって必­要なコミュニケーション能力とは。


萩原直哉の“スロー・トーク”第2回

↑上記をクリックでYouTubeへ
中小企業と海外進出。
現在この2つは以前よりも身近に、そしてより現実的な関係になっています。 
5月5日(月)配信、萩原直哉の“スロー・トーク”第2回のテーマは、
  「カンボジア・プノンペンイオンオープン直前!
 ~中小企業の海外進出・ASEANビジネス最前線に迫る!!~」
カンボジアで不動産、広告業、コンサル業をされている株式会社ABCの菅原一高さんをゲストに招き、海外進出の“リアル”を語ってくれています。
 進出することのメリットとポイント、そしてヒヤリとした出来事など、今回のテーマは、かなり注目です。 聴かないと損ですよ!