「知っているようで実は知らない“うつ病”のこと」~柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第47回~

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

6月27日(水)、柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第47回の配信です!

メンタルヘルス・プロデューサーの柏崎咲江さんが、日々戦い続ける中小企業経営者の皆さん、社員の皆さんへ、ストレスに負けない“メンタル力”アップのヒントをお届けするこの番組。

第47回のテーマは、
「知っているようで実は知らない“うつ病”のこと」

現在はうつ病についての認知も進み、「うつ病」と聞いて以前ほど驚かれるようなことはなくなってきました。

しかし、うつ病は日本で15人に1人がかかる病気と言われています。
いつどこで誰がかかってもおかしくない身近な病気である一方、外面的なイメージではなくちゃんと理解している人は少ないのも現状です。

そこで今回は、うつ病にフォーカスをあてて、知っておくべき知識や情報をお送りします。

経営者自身のメンタルケアはもちろん、社員の育成やケアにも必聴ですよ!
皆さん、ぜひぜひお聴き下さい!!

メンタルヘルス・ポータルサイト『こころの耳』

「立教大学経済学部 遠山恭司教授」~トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第47回~

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

6月26日(火)、トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第47回の配信です!

モノづくりのスペシャリスト齋藤さんと須藤さんが、「日本のモノづくり」をテーマに、普段聞く事のできない“あんなコト”“こんなコト”を楽しく愉快にお届けするこの番組。

第46回のゲストは前回に引き続き、立教大学経済学部 経済政策学科教授の遠山恭司氏

中小企業のモノづくりを主要な分野として、教授としては珍しい活発なフィールドワークで多角的に研究されている遠山さん。
前回の配信では、中小企業に興味を持ったきっかけやその研究内容、そして現在大きな変革を迫られている自動車産業についてお聞きしました。

今回の配信では、国産めがねの96%を生産している福井県鯖江市について。
一大産地として有名な鯖江ですが、海外の安いめがねとの競合や、イタリア大手にブランドを買収されたことによる生産の縮小など、様々な困難の中でどのように乗り越え、今後どのように生き残っていくのかお聞きします!

モノづくりに限らずあらゆる経営者にヒントとなる“必聴”のお話ですよ!
皆さん、ぜひお聴き下さいませ!

「2018年上半期のヒット番付を語る!」~鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第51回~

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

ネットビジネスオーガナイザーの鈴木さんが、知ってるようで知らない“今注目のキーワード”を女優の永吉翼さんとともに軽快なトークでお届けするこの番組。

6月25日(月)、鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第51回の配信です!

2018年もついに半年が過ぎようとしています。
そして、この時期といえば定番のヒット番付!

今回は「2018年上半期のヒット番付を語る!」をテーマにお送りします!

フリマ経済圏、「君たちはどう生きるか」、夜マックや名探偵コナン、永吉さんこだわりのチョコミントスイーツなどなど、今話題になっているモノやコトをキャッチ・ナウならではの切り口で語ります!

皆さん、ぜひぜひお聴き下さいませ!