↑上記をクリックでYouTubeへ
6月22日(水)、柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第25回の配信です!
メンタルヘルス・プロデューサーの柏崎咲江さんが、日々戦い続ける中小企業経営者の皆さん、社員の皆さんへ、ストレスに負けない“メンタル力”アップのヒントをお届けするこの番組。
今月のメンタルトピックは“ネガティブ思考”について。
ポジティブは良いけど、ネガティブはダメな思考。
――そんなイメージを持っている方は少なくないですよね。
でも、常にポジティブでいる事ってそんなに良いのでしょうか?
そして第25回のゲストは、1657年創業、なんと359年の歴史を持つ株式会社駿河屋の代表取締役、九代目当主の一桝靖人氏!
もとは材木業をしていた駿河屋さんですが、九代目の一桝さんの代から一般建材を使用せず無垢の木や珪藻土・漆喰など自然素材や天然素材にこだわった注文住宅・リフォーム業をメインに業態転換されました。
「材木業ではなく自分で考えた商売でのれんを受け継いでいきなさい」
バブルで景気の良かった先代の頃から売れるのは合板などの建材ばかりになっていき、一桝さんは子どもの頃から先代にそう言われていたのだそうです。
事業承継、新規事業、新たな挑戦……。
さまざまな壁を乗り越えてきた一桝さんの“メンタル”に迫ります!
経営者はもちろん働くすべての人にとってヒントになるお話ですよ!
皆さん、ぜひぜひお聴き下さい!!