柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第25回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

6月22日(水)、柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第25回の配信です!

メンタルヘルス・プロデューサーの柏崎咲江さんが、日々戦い続ける中小企業経営者の皆さん、社員の皆さんへ、ストレスに負けない“メンタル力”アップのヒントをお届けするこの番組。

今月のメンタルトピックは“ネガティブ思考”について。
ポジティブは良いけど、ネガティブはダメな思考。
――そんなイメージを持っている方は少なくないですよね。
でも、常にポジティブでいる事ってそんなに良いのでしょうか?

そして第25回のゲストは、1657年創業、なんと359年の歴史を持つ株式会社駿河屋の代表取締役、九代目当主の一桝靖人氏

もとは材木業をしていた駿河屋さんですが、九代目の一桝さんの代から一般建材を使用せず無垢の木や珪藻土・漆喰など自然素材や天然素材にこだわった注文住宅・リフォーム業をメインに業態転換されました。

「材木業ではなく自分で考えた商売でのれんを受け継いでいきなさい」
バブルで景気の良かった先代の頃から売れるのは合板などの建材ばかりになっていき、一桝さんは子どもの頃から先代にそう言われていたのだそうです。

事業承継新規事業新たな挑戦……。
さまざまな壁を乗り越えてきた一桝さんの“メンタル”に迫ります!

経営者はもちろん働くすべての人にとってヒントになるお話ですよ!
皆さん、ぜひぜひお聴き下さい!!

櫻井浩昭の“人・人・ばなし”第27回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

6月20日(月)、櫻井浩昭の“人・人・ばなし”第27回の放送です!

人材育成のプロ、組織変革プロデューサーの櫻井浩昭が、毎回様々なゲストとともに人と組織にまつわるアレコレをお届けするこの番組。

第27回のゲストは、東京都港区の金沢工業大学大学院教授で、株式会社バリューグリッド研究所上野善信氏

知今回のメインテーマはこちら!
「SCM“サプライチェーンマネジメント”って?
――中小企業はSCMで商売繁盛!」

大学院の教授であり経営者でもある上野さん。
“社長の知恵袋”そして“教育サービス”という2つを目的に取り組んでいるのが、今回テーマでもある分野“サプライチェーンマネジメント”

サプライチェーンというと大手を想像しがちですが、実際にはそうではありません。
――そもそもサプライチェーンって何?
――なぜ中小企業にとっても必要なの?
――実は中小企業の方が取り組みやすい?
などなど、詳しくお聞きします!

皆さん、ぜひお聴きくださいませ!