スモールサン・ゼミ福岡

↑上記をクリックでYouTubeへ

北は北海道、南は沖縄まで、日本各地で運営される経営者のための勉強会“スモールサン・ゼミ”から、元気で頑張る中小企業の姿を発信するこの番組!

今週のゼミ・ラジオは、11月から第6期がスタートするスモールサン・ゼミFUKUOKAから“よかばい福岡!”の配信です!

お送りするテーマは、
未曾有の事態で活かされるスモールサンでの学び

九州の各地からメンバーが参加しているゼミFUKUOKA。
熊本県から参加している九州CIC研究所酒木さんは、今年4月の震災でスモールサンのネットワークと学びが活きた瞬間があったそうです。
そして長崎県から参加している上田自動車上田さんは、中学生の頃に雲仙普賢岳の噴火による災害を体験されました。

こうした未曽有の事態に見舞われた時、それまでの学びをどう活かし、そしてこれからどう学んでいくのか。
詳しいお話をお聞きします!

皆さん、ぜひぜひお聴き下さいませ!

島田健作の“ニッポン再生”第30回

20140514shimadaP.001
↑上記をクリックでYouTubeへ

9月14日(水)、島田健作の“ニッポン再生”第30回の配信です!

企業再生の現場に長年携わってきた島田さんならではの視点から、中小企業の経営に役立つ情報「転ばぬ先の杖」をお届けするこの番組。

第30回のゲストは、竹鶴油業株式会社橋本哲治氏

“人材育成”の取り組み」をテーマに、今回は前編をお送りします!

竹鶴油業と明治石油の二社でガソリンスタンドを16店舗経営されている橋本さん。
セルフが主流になっている現在ですが、竹鶴油業ではフルサービスセルフサービス、どちらのスタンドもあるそうです。

さて、そうなると気になるのは人材育成ですよね。
いかにして、たくさんいるバイトたちを“接客のプロ”に育てているのか。
その取り組みに迫ります!

ぜひぜひお聴きくださいませ!!

雅と景子の“音楽日和”第27回

SS-netradio-20140411
↑上記クリックでYouTubeへ

9月13日(火)、雅と景子の“音楽日和”第27回の配信です!

味噌問屋の若旦那にして演歌歌手の酒井雅敏さんとピアニストの泉谷景子さんが、様々なゲストとともに人生と交わる音楽をお送りするこの番組。

第27回目のゲストは、クラリネット奏者水越裕二氏

今回お送りするテーマは、
挫折をすることも大事な時間だった!
甘い趣味をもつクラリネット奏者、水越裕二」

東京をはじめ各地でコンサート活動を行い、またコンチェルトのソリストとしてオーケストラと共演も果たしている水越さん。
現在は、ゲーム音楽主体の室内オーケストラ「新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団」のクラリネット奏者として各種コンサート、ゲーム音楽の録音に携わるほか、ポップスとクラシックを融合させた新感覚アンサンブルユニット「Fevbre(フェイブル)」のメンバーとして、精力的に活動を行っています!

小学生の頃クラリネットを始めた意外なきっかけや、乗り越えてきた挫折、そして景子さんも参加した東北復興応援プロジェクト「Pride of JAPAN」in石巻のお話など、水越さんの挑戦と音楽への想いに迫ります!

後半では、水越さんのクラリネット演奏もお聴きいただけますよ!
皆さん、ぜひぜひお聴きくださいませ!!

【イベント情報】
●泉谷景子9~11月のイベントはこちらでチェック!

●株式会社大塚青木商店第29回店頭販売会
日時:2016年9月27日(火)9:45~16:00

大塚ものがたり音頭CD発売中!

安藤竜二の“ブランド・プロミス”第30回

SS-netradio.001
↑上記をクリックでYouTubeへ

9月12日(月)、安藤竜二の“ブランド・プロミス”第30回の配信です!

異色の叩き上げブランディングプロデューサー安藤さんが、中小企業でも出来る実践ブランディング技術をどーんと発信するこの番組。

前半コーナーは、今月のブランディング・トピックス!
そして後半では、地域を元気にする会社の社長をゲストに招き、会社のブランドの“約束”、歴史やこだわりをお届けします!

第30回のゲストは、愛知県の名古屋市と豊明市を中心に3000件以上の施工件数を誇る地域に根差したリフォーム会社 株式会社あいしん佐橋悠児氏

昭和48年に水道工事店として設立された(株)あいしん。
大手の下請け業者として水道工事をしていたものの、「下請けだけでは今後厳しいので、変わらなくては」と二十数年前から元請けになるべくリフォームを手掛け始めました。

なんと、そのリピーター・紹介率は80%以上!
そして新しく発信するブランド『趣味部屋工房』など、ブランディングの、そして中小企業の挑戦のヒントが盛りだくさんですよ!!

皆さん、ぜひぜひ聴いて下さい!