スモールサン・ゼミ広島

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

本日6月6日(金) は、スモールサン・ゼミ広島の放送開始です!
現在第2期が終了し、7月からの第3期スタートを間近に控えているゼミ広島。
今回は、第1期からの立ち上げメンバーである、奥河内博夫さんと勝矢珠容子さんにお話をうかがいます!
進行役は、(株)フォアサイトの北山敬三さんと(有)ミツワエステートの三村和美さんです!
マンションやビルの劣化診断から改修工事をされている(株)テクシードの奥河内さん。
今でこそリフォームが当たり前になりましたが、かつてコンクリート建造物は永久神話。
その中で“診断”と“直す”ことで成功された秘訣とは?
和服の縫製されている(株)勝矢和裁の勝矢さん。
オリジナル商品の販売、そして和裁士の育成に力を入れていらっしゃいます。縮小していく和裁業界で、前進を続けているその秘訣とは?
皆さんも、ぜひぜひ聴いて下さい!

古里健司の"ニッポン分のイチ”第3回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

本日6月4日(水)は、第3回目の配信です!
前半の「スゴイ総研」では、福島県の株式会社 向山製作所を紹介。
電子部品製造会社でありながら、なんと「生キャラメル」で有名なんです。
彼らのキラリと光る"スゴイ"をご紹介します!

そして今回のゲストは、日本を代表するイラストレーター上杉 忠弘氏。
アニメ映画「コララインとボタンの魔女」でコンセプトアートを担当され、アニメのアカデミー賞といわれる"アニー賞"で、日本人初の最優秀美術賞を受賞された方です!
上杉さんがいかにしてディズニーやピクサーといった世界のトップクリエイター達を魅了していったのか?
アメリカで上杉フォローワーという現象まで起きたそのワケとは?
そこには、ひたむきにブレない"職人魂"がありました!

萩原直哉の“スロー・トーク”第3回

↑上記をクリックでYouTubeへ

本日6月2日(月)は、萩原直哉の“スロー・トーク”第3回目の配信です!
 第3回のゲストは、 株式会社メディアゲートチーフプロデューサーの椿淳(つばきじゅん)氏。
 今回のテーマは 〝素人の驚き″で新規事業!!
「放送作家~矢沢●吉舞台演出~展示会・テーマパーク企画 ~洋画吹き替え~そして声優・アイドル事業へ 61才になっても新規事業を立ち上げ続ける発想力とは!?」 
タイトルからも分かる驚きの経歴をお持ちの椿さん。
次々に新しいことへチャレンジするその発想と行動力はどこからくるのか?
 ―――新しい事業を思いつくヒラメキ、すぐに行動するパワーとスピード その興味深い“コツ”を伺います!
 今回のテーマも、面白いですよ! 聴いていてパワーを貰えることうけあいです!!