柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第26回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

7月27日(水)、柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第26回の配信です!

メンタルヘルス・プロデューサーの柏崎咲江さんが、日々戦い続ける中小企業経営者の皆さん、社員の皆さんへ、ストレスに負けない“メンタル力”アップのヒントをお届けするこの番組。

今月のメンタルトピックは“気持ちの切り替え方”について。
嫌なこと辛いことがあった時、よく「気持ちを切り替えていこう」なんて言われますよね。
でも、そうは言ってもイライラ・モヤモヤは簡単に払しょくできないですよね。
そんな時の効果的な対処法とは――?

そして第26回のゲストは、一般社団法人日本産業カウンセラー協会東京支部の事業推進部副部長である椎名 功氏

メンタルヘルス対策への援助、キャリア開発への援助、そして職場における人間関係開発への援助活動をしている日本産業カウンセラー協会。
椎名さんの気持ちの切り替え方、以前父親から事業承継したという経営の苦労、それらを乗り越えてきた椎名さんの“メンタル”に迫ります!

経営者自身のメンタルケアはもちろん、社員の育成やケアにも必聴ですよ!
皆さん、ぜひぜひお聴き下さい!!

トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第24回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

7月26日(火)、トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第24回の配信です!

モノづくりのスペシャリスト齋藤さんと須藤さんが、「日本のモノづくり」をテーマに、普段聞く事のできない“あんなコト”“こんなコト”を楽しく愉快にお届けするこの番組。

第24回のゲストは、外装を中心としたマンション大規模修繕をされているリノ・ハピア株式会社渡辺 清彦氏

昭和39年の創業から建築の改修をされてきた渡辺物産株式会社。
50周年を節目に現在の「リノ・ハピア」へと社名変更されました。
社員職人がおらず施工管理をしているリノ・ハピアでの事業形態、社名に込められた想い、創業からの変化にも迫ります!

番組後半では、これまでに何度も乗り越えてきた倒産の危機や、初代から現在に至るまでの事業承継にまつわるお話など、モノづくりに限らずあらゆる経営者にヒントとなる“必聴”のお話ですよ!

皆さん、ぜひお聴き下さいませ!

鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第28回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

7月25日(月)、鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第28回の配信です!

ネットビジネスオーガナイザーの鈴木さんが、知ってるようで知らない“今注目のキーワード”を女優の永吉翼さんとともに軽快なトークでお届けするこの番組。

少子化と言われる一方で、子ども一人にかける教育への熱意は強まっている現代。
そんな中で幼児教育能力開発は多くの親御さんが気にかけているところです。

そこで第28回のゲストは、幼児教育に新たな風を起こしているという株式会社ギフト教育ラボの代表取締役 寺岡大祐氏と認定講師の今野綾氏のお二人!

本日お送りするテーマは、『ギフト教育』

個々の生まれ持った才能“ギフト”開花させるための教育「ギフト教育」。
人の脳の多くは0~3才で完成するため、その間に土台作りをしなくてはなりません。
そのために脳科学者臨床心理士といった専門家によってつくられた教育プログラムなのです。

このちょっと聞き慣れない「ギフト教育」とは具体的にどういう教育法なのか。
そして子どもの能力開発の“現場”は今どうなっているのか。
幼児教育の“今”をお届けします!!

皆さん、ぜひぜひお聴き下さいませ!