スモサンWebinar第1回「雇用調整助成金」


現在、コロナ禍により多くの中小企業が苦境を強いられています。
そこでスモールサンでは、中小企業が今この危機を乗り越えるために必要な情報を動画で配信する『スモサンWebinar』をスタートします!

第1回のテーマは「雇用調整助成金」

コロナ禍で事業活動の縮小が余儀なくされる中、企業が雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成する制度です。
専門家である曽我社会保険労務士事務所の曽我 浩氏と、フォーリーフクローバー株式会社の榎本教俊氏、そしてSSネットラジオ「スロートーク」でもお馴染みのM&Aプロデューサー萩原直哉氏をゲストに、「雇用調整助成金」の活用についてお聞きします。

※こちらは5月1日(金)16時30分から公開収録された動画をアップロードしたものです。
動画についてのお問い合わせは、スモールサン事務局までご連絡くださいませ。

「株式会社ぶぎん地域経済研究所 調査事業部副部長 兼 主席研究員 藤坂浩司氏 後編」トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第69回


4月28日(火)、トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第69回の配信です!

モノづくりのスペシャリスト齋藤さんと須藤さんが、「日本のモノづくり」をテーマに、普段聞く事のできない“あんなコト”“こんなコト”を楽しく愉快にお届けするこの番組。

第69回のゲストは前回に引き続き、株式会社ぶぎん地域経済研究所、調査事業部副部長 兼 主席研究員の藤坂浩司氏

前回の配信では、長年日本の中小企業のモノづくりを見続けてきた藤坂さんに、主に電子機器業界でEMSがどのように変遷し、そこに対してどういった企業が関わってきたのかをお聞きしました。

今回の配信では更に深堀してお話を伺います!
前回のお話がどのように日本の中小企業に影響を与え、中小企業がどのよう変革してきたか、そして、日本の製造業は今後どのようになっていくのか?

モノづくりに限らずあらゆる経営者にヒントとなる“必聴”のお話ですよ!
皆さん、ぜひお聴き下さいませ!

「コロナ禍による企業への影響と“今できること”を考えた取り組み」鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第73回

↑上記をクリックでYouTubeへ

ネットビジネスオーガナイザーの鈴木さんが、知ってるようで知らない“今注目のキーワード”を女優の永吉翼さんとともに軽快なトークでお届けするこの番組。

4月27日(月)、鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第73回の配信です!

第73回のテーマは、
「コロナ禍による企業への影響と“今できること”を考えた取り組み」

新型コロナウイルスの影響が多方面に及んでいる中、MC二人も経営者ということで、今回はコロナ禍とビジネスをテーマにお送りします。

前半では、今現在お二人のビジネスにどのような影響が出ているのか?
困っていることやそんな中での取り組みなどについてお聞きします。
そして後半では前向きに、コロナ禍においても「今できること」を考え、苦境を乗り越えるための取り組みについてもお話します!

皆さん、ぜひぜひお聴き下さいませ!