柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第30回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

1月25日(水)、柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第30回の配信です!

メンタルヘルス・プロデューサーの柏崎咲江さんが、日々戦い続ける中小企業経営者の皆さん、社員の皆さんへ、ストレスに負けない“メンタル力”アップのヒントをお届けするこの番組。

さて、産業カウンセラーとして企業研修や個別カウンセリングされている咲江さん。
その中でよく聞かれる質問がストレスに対するセルフケアの方法なのだそうです。

そこで第30回となる今回の放送は、
“セルフケア”~ストレスの上手な対処の仕方~」として、咲江さんが研修されている内容の一部をお伝えしちゃいます!

セルフケア研修のキーワードは“自分の健康は自分で守る”こと!
風邪をひいたり体調を崩したりすると多くの人が自分で病院へ行きますよね。
ところが、心の調子が崩れてもなかなか病院へは行かない人が多いのが現実です。

そこで、病院へ行かなければいけないほど辛くなってしまう前に、ストレスの対処法を学んで自分で心の健康を維持できるようになることが何よりも大切なのです!

経営者自身のメンタルケアはもちろん、社員の育成やケアにも必聴ですよ!
皆さん、ぜひぜひお聴き下さい!!

トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第30回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

1月24日(火)、トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第30回の配信です!

モノづくりのスペシャリスト齋藤さんと須藤さんが、「日本のモノづくり」をテーマに、普段聞く事のできない“あんなコト”“こんなコト”を楽しく愉快にお届けするこの番組。

第30回のゲストは、“雨のみち”をデザインするタニタハウジングウェア株式会社谷田 泰氏

銅・ステンレス・アルミ・ガルバリウムなど金属製の雨どいを製造販売されているタニタハウジングウェアは創業69年。
その創業は伸銅業の町工場から始まり、やがて加工品を作るようになり、現在の雨どいを製造するようになってからは50年ほど。

しかし日本住宅の90%は塩化ビニールの雨どいであり、そして5%ほどは雨どいがなく、残りの5%で頑張っているのだと言います。

谷田さんが事業承継して打ち出した「雨のみちをデザインする」というキーワードに込められた想い、雨どいにあるべき機能美や目から鱗のルーツなどなど詳しくお聞きします!

モノづくりに限らずあらゆる経営者にヒントとなる“必聴”のお話ですよ!
皆さん、ぜひお聴き下さいませ!

鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第34回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

1月23日(月)、鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第34回の配信です!

ネットビジネスオーガナイザーの鈴木さんが、知ってるようで知らない“今注目のキーワード”を女優の永吉翼さんとともに軽快なトークでお届けするこの番組。

皆さん、質屋さんが利用したことがありますか?
テレビのCMなどで「ブランド品の高価買取」のイメージが強い質屋さんですが、実際にはあまり使ったことがないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の放送は、東京池袋東口にある越後屋質店 有限会社越後屋 代表取締役の馬場英明氏をゲストにお招きして『“質屋”の仕事に迫る!』をテーマにお送りします!

ブランド品などの買い取りはあくまでも後からできた業務の一部。
現在も「品物を担保にお金を貸す」のが質屋さんの本業です。

では、その仕組みはどういうものなのか?
どういうお客さんが多いのか?品物の単価はどのくらい?
実際にあった驚きの品物の持ち込みなどなど、その他にも一度聞いてみたかったアレコレを盛り沢山に教えていただきます!

皆さん、ぜひぜひお聴き下さいませ!