「従業員がメンタル不調かも? とるべき対応と支援のヒント」咲江の“メンタル・タフネスへの道”第70回

↑上記をクリックでYouTubeへ

5月27日(水)、咲江の“メンタル・タフネスへの道”第70回の配信です!

メンタルヘルス・プロデューサーの柏崎咲江さんが、日々戦い続ける中小企業経営者の皆さん、社員の皆さんへ、ストレスに負けない“メンタル力”アップのヒントをお届けするこの番組。

第70回のテーマは、
「従業員がメンタル不調かも? とるべき対応と支援のヒント」

長く続く自粛生活や急なテレワークによる鬱が問題視されてきましたが、緊急事態宣言が解除され今度はテレワークから出勤勤務に戻ることによる鬱も懸念されています。

人は様々な要因で体だけではなく心の健康にも影響が表れます。
従業員のメンタル不調に気づいたとき、経営者や人事担当者はどう対応すればいいのか?
その支援ツールとヒントをお届けします!

中小企業でのメンタルヘルス対策の取組みに役立つ情報発信サイト
『こころの"あんしん"プロジェクト』

経営者自身のメンタルケアはもちろん、社員の育成やケアにも必聴ですよ!
皆さん、ぜひぜひお聴き下さい!!

「モノづくり現場の近況報告」トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第70回


5月26日(火)、トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第70回の配信です!
(一部音声に乱れがございます、申し訳ございません)

モノづくりのスペシャリスト齋藤さんと須藤さんが、「日本のモノづくり」をテーマに、普段聞く事のできない“あんなコト”“こんなコト”を楽しく愉快にお届けするこの番組。

第70回は、パーソナリティであるトモさんとリエコさんのリモート対談で、「モノづくり現場の近況報告」をお送りします!

緊急事態宣言が徐々に解除されていく中、ソーシャルディスタンスや県をまたぐ移動の自粛など、これまでと同じ仕事のしかたはまだまだできないのが現状です。

オンラインでのリモートワークを多くの業種が活用していますが、モノづくり現場ではどうなのか?
また、経済面でもコロナ禍の深刻な影響が出ている中、緊急提言された永久劣後ローンの重要性についてもお話いただきます。

モノづくりに限らずあらゆる経営者にヒントとなる“必聴”のお話ですよ!
皆さん、ぜひお聴き下さいませ!

「“ウィズ・コロナ”で生まれる変化 ~いいこと・わるいこと~」鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第74回

↑上記をクリックでYouTubeへ

ネットビジネスオーガナイザーの鈴木さんが、知ってるようで知らない“今注目のキーワード”を女優の永吉翼さんとともに軽快なトークでお届けするこの番組。

5月25日(月)、鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第74回の配信です!

第74回のテーマは、
「“ウィズ・コロナ”で生まれる変化 ~いいこと・わるいこと~」

緊急事態宣言が徐々に解除されていく中、「気のゆるみ」が問題になるなど、まだまだ自粛や警戒は続けていかなくてはなりません。
以前の生活に戻るのではなく、「ウィズ・コロナ」が私たちの新たな生活となっていきます。

とはいえ悲観してばかりもいられません。
コロナで変わったのは何も悪いことばかりではないはず。
そこで今回は、ウィズ・コロナで生まれた変化のいいこと・わるいことを考えます!

皆さん、ぜひぜひお聴き下さいませ!