島田健作の“ニッポン再生”第20回

20140514shimadaP.001
↑上記をクリックでYouTubeへ

11月11日(水)、島田健作の“ニッポン再生”第20回の配信です!

企業再生の現場に長年携わってきた島田さんならではの視点から、中小企業の経営に役立つ情報「転ばぬ先の杖」をお届けするこの番組。

さて、第20回のゲストは、いかに顧客を“リピート”させるかのプロフェッショナル、顧客リピート総合研究所株式会社一圓克彦(いちえんかつひこ)氏

スモールサン・ゼミでも講師として多くご登壇いただいている一圓さんは、企業や商品のリピーターファンを増やすことで売上利益を最大化させるプロ!
2008年に現在のお仕事を始める前までにも、自身での起業からサラリーマン、二代目経営者など、様々な働き方を経験されてきた中で培われた“リピーター・ファンづくり”のノウハウ
そんな目からウロコのお話をお届けしちゃいます!

――“価格の話”まで持ち込めればラッキー?
――リピーターづくりの方法は一つ?
――やってしまいがちだけど絶対にやっちゃいけないこととは?
などなど、「聞かなきゃ損」な顧客リピートを創出するコツやヒントが満載です!

皆さん、ぜひぜひお聴きくださいませ!!

雅と景子の“音楽日和”第17回

SS-netradio-20140411
↑上記クリックでYouTubeへ
11月10日(火)、雅と景子の“音楽日和”第17回の配信です!

味噌問屋の若旦那にして演歌歌手の酒井雅敏さんとピアニストの泉谷景子さんが、様々なゲストとともに人生と交わる音楽をお送りするこの番組。

第17回目となる今回の配信から、東京大塚の商店街にある多目的録音スペース「千里坂スタジオ」での収録です!
そこで今回は、スタジオのオーナーである有限会社文字屋、そして有限会社プログレス アイエヌジー辻口正彦氏をゲストにお招きします!

南大塚ネットワークのサイト制作など大塚の町おこしに尽力し、先日はついに大塚に事務所を移転されたという辻口さん。
雅さんとの出会いや、大塚という町とどのように関わってきたのか、2009年から毎年開催されている『おおつか音楽祭』が始まったきっかけなど、辻口さんの町おこしと音楽について詳しくお聞きします!

後半では、なんと辻口さんがマネージャーをされていた東京キャンディーズ『Loving you』をお送りします!
皆さん、ぜひぜひお聴きくださいませ!

【イベント情報】
「24回歳末大売り出し!味噌卸商社の店頭販売会」(Facebookページ)
日時:2015年12月8日10:00~16:30
場所:株式会社大塚青木商店

 「ケイコ倶楽部 第15回記念『贈り物』」
日時:2015年12月9日19:30~(開場19:15)
場所:La・ら・ら
料金:5,000円(美味しい夕食&飲み放題込)

安藤竜二の“ブランド・プロミス”第20回

SS-netradio.001
↑上記をクリックでYouTubeへ

11月9日(月)、安藤竜二の“ブランド・プロミス”第20回の配信です!

異色の叩き上げブランディングプロデューサー安藤さんが、中小企業でも出来る実践ブランディング技術をどーんと発信するこの番組。

前半コーナーは、今月のブランディング・トピックス!
そして後半では、地域を元気にする会社の社長をゲストに招き、会社のブランドの“約束”、歴史やこだわりをお届けします!

第20回のゲストは、“刃物の街”岐阜県関市で明治6年創業以来およそ142年の経験と技術を活かした刃物の生産を行う三星刃物株式会社渡邉 隆久氏

もともと刀鍛冶の家系だという渡邉さん、三星刃物では創業当初から国内だけではなく東南アジアへの販売もされていたそうです。
昭和32年にはニューヨーク事務所を立ち上げ、品質の良い日本の刃物をアメリカヨーロッパへも販売していました。
昭和60年のプラザ合意で価格が高騰した際には中国に工場を移転するなど、素早く柔軟な対応で時代の変化を乗り越えてこられました。

海外展開における苦労や大切な考え方、ターニングポイントにもなったという驚きのトラブル、世界ブランド『レザーマンツール』誕生のきっかけや初の自社ブランドとなる包丁『和 NAGOMI』などブランディングの、そして中小企業の挑戦のヒントが盛りだくさんですよ!!

皆さん、ぜひぜひ聴いて下さい!