島田健作の“ニッポン再生”第17回

20140514shimadaP.001
↑上記をクリックでYouTubeへ

8月12日(水)、島田健作の“ニッポン再生”第17回の配信です!

企業再生の現場に長年携わってきた島田さんならではの視点から、中小企業の経営に役立つ情報「転ばぬ先の杖」をお届けするこの番組。

さて、第17回のゲストは前回に引き続き、ジュピター・コンサルティング株式会社大山雅己氏

経営・企画・財務の様々なコンサルティングで、事業再生や事業承継など中小企業を支援されている大山さん。
前回の放送では、20年勤めた銀行を辞めて独立するに至ったきっかけや、銀行と経営者の間を繋ぐ存在の必要性、金融機関の現実などお聞きしました。

今回は、いよいよ企業の“魅力”“知的資産”をいかにして引き出すか!
「全ての中小企業に知的資産がある!」と言う大山さん。
――そもそも“知的資産”って何のことをいうの?
――“知的資産”と“知的財産”は違うの?
――自社の“知的資産”を見つけるには、具体的に何をすればいい?
――引き出した“知的資産”はどう活用できるの?、などなど
誰もが持ってる、けれど気付きにくい“知的資産”についてかなり詳しくお聞きします!

皆さん、ぜひお聴きくださいませ!!

雅と景子の“音楽日和”第14回

SS-netradio-20140411
↑上記クリックでYouTubeへ
8月11日(火)、雅と景子の“音楽日和”第14回の配信です!

味噌問屋の若旦那にして演歌歌手の酒井雅敏さんとピアニストの泉谷景子さんが、様々なゲストとともに人生と交わる音楽をお送りするこの番組。

第14回のゲストは、歌とピアノで癒しの空間をお届けする大人の為の新感覚POPユニット“はちきみか”のお二人!

ピアニストのはちき じゅんたさんと、シンガーの元東京キャンディーズこまき みかさん。

来月で結成2年目を迎えるという“はちきみか”の結成秘話や、赤と青の衣装の秘密、そして歌謡曲のような懐かしさと新しさが共存する“大人の為の新感覚POP”の魅力を元気いっぱいにお届けします!

後半では、デュエット曲の“さめないゆめ”も聴けますよ!
皆さん、ぜひぜひお聴きくださいませ!

安藤竜二の“ブランド・プロミス”第17回

SS-netradio.001
↑上記をクリックでYouTubeへ

8月10日(月)、安藤竜二の“ブランド・プロミス”第17回の配信です!

異色の叩き上げブランディングプロデューサー安藤さんが、中小企業でも出来る実践ブランディング技術をどーんと発信するこの番組。

前半コーナーは、今月のブランディング・トピックス!
そして後半では、地域を元気にする会社の社長をゲストに招き、会社のブランドの“約束”、歴史やこだわりをお届けします!

第17回のゲストは、お風呂の湯垢とり“アカパックン”を全国に展開する恵川商事株式会社安藤孝平氏

現在はアカパックンのメーカーである恵川商事。
しかし、もとはメーカーから買った産業消耗品を老人ホームや病院、工場などに卸すことがメインの商社でした。
ところが時代の変化により業務用の通販が広く浸透し売上は減少、安い輸入品を仕入れ単価で勝負するのも難しい…。

そんな厳しい状況の中で、どのようにメーカーへと転身したのか。
なかなか売れず一時期は在庫が4万個を越えたというところから、どのようにしてヒットさせたのか。
アカパックン開発のきっかけや、「人の役に立てるものを」と語る安藤さんの想いなど、ブランディングのヒントが盛りだくさんですよ!!

皆さん、ぜひぜひ聴いて下さい!