トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第18回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

1月26日(火)、トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第18回の配信です!

モノづくりのスペシャリスト齋藤さんと須藤さんが、「日本のモノづくり」をテーマに、普段聞く事のできない“あんなコト”“こんなコト”を楽しく愉快にお届けするこの番組。

第18回のゲストは、株式会社昭和製作所舟久保 利和氏

舟久保さんが三代目社長である昭和製作所のメイン事業は“材料試験片”の加工!
例えばこれま鉄で作っていた製品をアルミにしようという時には、アルミでも硬さや強さなどの条件をクリアできるか試験しなくてはいけません。
その最初の研究で使用するのが材料試験片。

製品作りに必要不可欠な分野であると同時に、市場がそれほど大きいわけではなく全国でも数少ないというこの分野。
部品加工とはまた違った材料試験片ならではの苦労難しさ破壊検査非破壊検査の違い、面白いエピソードなどなど詳しくお聞きします!

後半では、以前はスポーツトレーナーを目指していたという舟久保さんが、事業承継を決意することになったきっかけや経緯についてもお聞きします!
モノづくりに限らずあらゆる経営者にヒントとなる“必聴”のお話ですよ!

皆さん、ぜひお聴き下さいませ!

【出演者】
パーソナリティ:齋藤 智義 氏
株式会社サイトウ製作所 代表

パーソナリティ:須藤 理枝子 氏
さがみはら表面技術研究所 所長

ゲスト:舟久保 利和 氏
株式会社昭和製作所 代表取締役社長
下町ボブスレー 委員長

↓ご試聴は下記の画像をクリック!◆音声が再生されますので、ご注意ください。

0 コメント:

コメントを投稿