スモールサン・ゼミ山形

 
↑上記クリックでYouTubeへ

スモールサンゼミ山形が担当する「どうもっす!山形」

毎週金曜の放送は全国のスモールサンゼミのメンバーの皆様からの放送です!

記念すべき、初回の担当はスモールサンゼミ山形。 
新年度を迎えてゼミメンバーたちが今年度の「目標」について語ります。
若手経営者たちの生々しくて楽しいトーク。元気をもらえます。

古里健司の“ニッポン分のイチ”第1回

↑上記をクリックでYouTubeへ

毎月第1週水曜はスモールサン・メディアデザインプロデューサーの古里健司氏による「ニッポン分のイチ」。 
日本の中にキラリと光る、すごいと思う人や仕事、商品などを紹介すると共に、商品デザイン・ショップデザインの話や中小企業だからできる“企業デザイン戦略”などをゲストを交えて発信しています。


前半は「スゴイ総研」のネタの中から古里氏が"スゴイ!!"と思った人・企業などをピックアップ!
今回はあの有名な「老舗醤油メーカー」をピックアップ!
なぜ老舗醤油メーカーがオーストリラで現代のバイオテクノロジーで羊毛における産業革命を引き起こすきっかけを作ったのか?
そこにはひたむきな職人企業としての技術の蓄積がありました。

また後半では中小企業の海外進出を支援している専門家をゲストに招いて、特にスリランカへのビジネス展開の可能性についてトークしています。
今回は中小企業を世界へ進出する様々なコンサルを手掛けている税理士法人平川会計パートナーズの平川 茂 氏にお越し頂きました。