スモールサン・ゼミ沖縄

↑上記をクリックでYouTubeへ

本日のゼミ・ラジオは、第4期の折り返しを迎えているスモールサン・ゼミOKINAWAから“めんそ~れゼミ沖縄”の配信です!

今年4月のSSニュース「『市場の壁』はこうして越えろ!~隣接異業種への展開で沖縄を代表する企業に~」で取り上げられた株式会社オカノ
産業用や医療用のガス販売を起点に、設備工事、消防防災などなど、隣接異業種への挑戦を続けることで成長を遂げてきました。

そこで今回は、取締役であり医療部担当 兼 エコテックソリューション部担当の石川さん、設備部部長の比嘉さん、営業開発部係長の森さんの3名にお越しいただき、オカノの隣接異業種進出実践力、そして何名もゼミへ参加するなど社員教育の素晴らしさについても詳しく語っていただきます!

皆さん、ぜひぜひお聴き下さいませ!

柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第29回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

10月26日(水)、柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第29回の配信です!

メンタルヘルス・プロデューサーの柏崎咲江さんが、日々戦い続ける中小企業経営者の皆さん、社員の皆さんへ、ストレスに負けない“メンタル力”アップのヒントをお届けするこの番組。

今月のメンタルトピックは、“ストレスの対処法”について!
旅行やスポーツ、趣味に没頭するなど、人それぞれ対処法があると思います。
でも皆さん、ストレスに打ち克つ一番の“力”を疎かにしてはいませんか?

そして第29回のゲストは前回に引き続き、第3水曜配信“ゆいま~る沖縄”のパーソナリティで、プロセスマネジメント大学沖縄校の校長である知念 太郎氏

今回はなんと、現役大学生のご子息、知念太志さんにもお越しいただきました!

経営者の悩みとしてよく耳にする“最近の若者”のお話。
そこで大学生である太志さんに「若者の意見」をお聞きしながら、若者のリアルと接し方を探ります!

経営者自身のメンタルケアはもちろん、社員の育成やケアにも必聴ですよ!
皆さん、ぜひぜひお聴き下さい!!

トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第27回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

10月25日(火)、トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第27回の配信です!

モノづくりのスペシャリスト齋藤さんと須藤さんが、「日本のモノづくり」をテーマに、普段聞く事のできない“あんなコト”“こんなコト”を楽しく愉快にお届けするこの番組。

第27回のゲストは、前回に引き続き有限会社ら・ふらんす村中 昭文氏

相模原市で焼き菓子・生菓子全般の製造販売をしている村中さん。
「ケーキ屋さん」という言葉からはイメージしにくいですが、やはり「商売」であり「モノづくり」ですよね。
前回は村中さんが独立された頃のお話やお店のコンセプト、職人としての想いと経営者としての取り組みなどをお聞きしました。

今回は、また店舗も増やされるという村中さんに、多品種少量のケーキでどのように技術を維持し、商品の品質を保っているのか、「職人」を育てるための人育ての取り組みなど、詳しくお聞きします!

モノづくりに限らずあらゆる経営者にヒントとなる“必聴”のお話ですよ!
皆さん、ぜひお聴き下さいませ!

鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第31回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

10月24日(月)、鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第31回の配信です!

ネットビジネスオーガナイザーの鈴木さんが、知ってるようで知らない“今注目のキーワード”を女優の永吉翼さんとともに軽快なトークでお届けするこの番組。

第31回のテーマは、介護の問題を改めて考えてみる』

高齢化社会介護問題――、これは日本で避けては通れない問題ですよね。
そこで今回は、「介護の広場」という老人ホーム検索サイトを運営している株式会社パセリのメディケア事業部マネージャー脇 俊介氏をお招きします!

この十数年でなんと2倍にも増えているという要介護者数。
その「要介護」の中でも1~5のレベルがあり、「要支援」には2つのレベルが。
しかし、それぞれがどの程度の状態で、誰がどう認定しているのか?
意外と知らない人も多いのではないでしょうか。

増え続ける要介護者と国の施策、自治体の対策……。
いずれ誰もが直面する介護の問題を、今改めて考えます!

皆さん、ぜひぜひお聴き下さいませ!