「身近にいる不登校児童 ~家族や周囲の接し方のヒント~」咲江の“メンタル・タフネスへの道”第67回

↑上記をクリックでYouTubeへ

2月26日(水)、咲江の“メンタル・タフネスへの道”第67回の配信です!

メンタルヘルス・プロデューサーの柏崎咲江さんが、日々戦い続ける中小企業経営者の皆さん、社員の皆さんへ、ストレスに負けない“メンタル力”アップのヒントをお届けするこの番組。

第67回のテーマは、
「身近にいる不登校児童 ~家族や周囲の接し方のヒント~」

現在カウンセラーとして様々な企業で相談を受けている咲江さんですが、以前は学校の不登校児童支援などもされていたのだそうです。

不登校児童生徒数は毎年増加傾向にあるといい、自分の家族や周囲で不登校に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな咲江さんの経験もふまえて、不登校児童支援や接し方のヒントをお届けします。

経営者自身のメンタルケアはもちろん、社員の育成やケアにも必聴ですよ!
皆さん、ぜひぜひお聴き下さい!!

「株式会社イワタツール代表取締役社長 岩田昌尚氏 後編」トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第67回


2月25日(火)、トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第67回の配信です!

モノづくりのスペシャリスト齋藤さんと須藤さんが、「日本のモノづくり」をテーマに、普段聞く事のできない“あんなコト”“こんなコト”を楽しく愉快にお届けするこの番組。

第67回のゲストは前回に引き続き、株式会社イワタツール代表取締役社長の岩田昌尚氏

ドリルの中でも精密加工向けの特殊な用途のドリルを得意とし、センタードリルの日本初の国産化に成功したという老舗切削工具メーカーのイワタツール。
前回の配信では、非常に細分化されているというドリル業界内での住み分けや、早くから挑戦されていた海外展開についてお聞きしました。

そして今回は、タイ、中国、日本の3拠点でモノづくりを展開する中で、それぞれの拠点の違いや活かし方、日本でやるべきモノづくりなどなど、詳しくお話いただきます!

モノづくりに限らずあらゆる経営者にヒントとなる“必聴”のお話ですよ!
皆さん、ぜひお聴き下さいませ!

「感染拡大する新型コロナウイルス――経済への影響は?」鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第71回

↑上記をクリックでYouTubeへ

ネットビジネスオーガナイザーの鈴木さんが、知ってるようで知らない“今注目のキーワード”を女優の永吉翼さんとともに軽快なトークでお届けするこの番組。

2月24日(月)、鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第71回の配信です!

第71回のテーマは、「感染拡大する新型コロナウイルス――経済への影響は?」

収束する気配を見せない新型コロナウイルスの感染拡大。
適切な感染予防や対策を求められる一方で、連日の報道により過剰に恐怖心を煽られている現状も……。

そこで今回は、経済面に目を向け、新型コロナウイルスがどのように私たちの経済に影響を与えているのかを考えます!

皆さん、ぜひぜひお聴き下さいませ!