スモールサン・ゼミ松阪

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

今週のゼミ・ラジオは、スモールサン・ゼミ松阪から“居酒屋トーク”の配信です!

村井さんの司会で、居酒屋「食酔館 花車」からお送りします!
ゼミ松阪は、現在4期を開催中!
1期からのメンバーである奥村さんは、 経営者の勉強団体はゼミ松阪が初めてだったんだそうです。
そして以前から代理出席をされていた井田さんは、 今期からついに正式メンバーとして参加されています!
ゼミへ参加した事がきっかけで生まれた変化や今後の目標などなどお聞きします!
皆さん、ぜひぜひお聴きくださいませ!

柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第11回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

2月25日(水)、柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第11回の配信です!
SSニュース「社長のためのメンタルヘルスニュース」でお馴染みの柏崎さんが、 日々多くの悩みと戦っている経営者の皆さん、そして社員の皆さんへ、 “ストレスに負けない”メンタル力アップのヒントをお届けするこの番組。

ストレスを感じる人と感じない人の違いってなんでしょう?
一つは、“物事の捉え方”かもしれません。
口癖と同じで、人には考え方や受け止め方など“心の癖”があるんです。
詳しくは、ラジオで聴いてくださいね!

そして後半、『トップに聞け!私の心が折れそうになった時!』では、 株式会社グリーンタワー代表の林 威樹氏にお聞きします!

昭和28年に先代が小さなお寿司屋さんとして事業スタート、 その後様々な飲食業を経て、平成3年に千葉県でホテルを開業されました。
開業準備から入社し、9年前に社長を受け継いだという林さん。
その中には、やはり心折れそうな時がありました。
苦難を乗り越えたトップの“心の秘訣”、ぜひお聴き下さい!

トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第7回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

2月24日(火)、トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第7回の配信です!

「日本のモノづくり」をテーマに、普段聞く事のできない “あんなコト”“こんなコト”を楽しく愉快にお届けするこの番組。

第7回のゲストは、“光で未来をかえてゆく” レボックス株式会社の代表取締役CEO 鎌田英洋氏

ノーベル物理学賞の受賞も記憶に新しい青色発光ダイオード。
鎌田さんは、そのLEDを活用した応用製品をメイン事業にされています。

光の波長成分を一つだけ抜き出して、特徴的な波長を使った光が出せるLED。
人間が自由に“光”をコントロールできるようになる“入口”であり、 これから無限の可能性があるのが光の技術だという鎌田さん。
環境ベンチャーとしてのスタートからLED事業へシフトする中での苦労や新たな方向性、そして、現在の取り組みと挑戦中のアグリやヘルスケアビジネスなど、 まさに無限大な“光の可能性”をお聞きします!

製造業の方は勿論、そうでない方も必聴の番組です!

鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第11回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

2月23日(月)、鈴木稔の“キャッチ・ナウ”第11回の配信です!

皆さん、“マナー”に自信はありますか?
日頃から意識していないと、いざという時に意外と不安なものですよね。
とはいえ、今さら聞くのも恥ずかしい…という事も。

そこで、第11回のテーマは“マナーを学ぶ”
ゲストとしてお呼びするのは、 花 京都きもの学院で礼法講師をされている生末 明氏

――海外に比べてもマナーが多いといわれる日本。
そもそもマナーは“何故”必要なのか?
――よくあるマナーにも“理由”がある!
――マナーの範疇は、“根本”を知れば分かる!

などなど、後半ではお試し企画も!
知るにも教えるにも役に立つ、今さら聞けないマナーのあれこれを知れますよ!
皆さん、ぜひお聴き下さいませ!