「我々は何を売っていますか? あなたはどんな仕事をしますか?」 知念太郞の“ゆいま~る 沖縄”第76回

↑上記をクリックでYouTubeへ

8月19日(水)、知念太郞の“ゆいま~る 沖縄”第76回の配信です!

プロセスマネジメント・プロデューサーの知念さんが、「沖縄を良くしたい!」「この国を良くしたい!」そんな熱い想いを持つ方々をゲストに招き、そのバトンを“結びまわる”この番組。

第76回の配信は、コロナ禍の状況もあり、引き続き企業セミナーの題材の中からお送りします。 

テーマは、「我々は何を売っていますか? あなたはどんな仕事をしますか?」 

「人と企業を育成し、幸せを創る」を使命とし、中小企業サポート事業に取り組んでいる知念さん。
人財共育株式会社という社名にもあるように、社員を「人材」から「人財」へと変化させるためには何が必要なのか?
そのマインドにまつわるお話を紹介します。
共に考えて参りましょう。 

皆さま、ぜひお聴きくださいませ。

「コロナ禍だからこそ攻める!~折れない心と先行投資~」櫻井浩昭の“人・人・ばなし”第77回

↑上記をクリックでYouTubeへ

8月17日(月)、櫻井浩昭の“人・人・ばなし”第77回の放送です!

人材育成のプロ、組織変革プロデューサーの櫻井浩昭が、毎回様々なゲストとともに人と組織にまつわるアレコレをお届けするこの番組。

第76回のゲストは、日本電鍍工業株式会社、代表取締役の伊藤 麻美氏

お送りするテーマは、「コロナ禍だからこそ攻める!~折れない心と先行投資~」! 

金・銀・プラチナめっきなど表面処理を手掛ける日本電鍍工業。
試作の1点から大ロット品まで多品種変量生産を得意とし、全行程が機械に頼らない手作業で行われることで、用途・ニーズに合わせて下地から仕上げまで最適な仕様を提案・提供されています。

現在コロナ禍の影響は少なからずあるものの、時計、楽器、試作・開発、医療器具等、多岐にわたる分野への事業展開によりその地盤が支えられているそうです。
しかし、伊藤さんが事業を引き継いだ当初は「明日まで生きられるか…」という状態だったといいます。 
厳しい状況を乗り越えた他分野への挑戦や、自社の強みを活かした事業展開、社員とのコミュニケーションや社内改革など詳しくお聞きします! 

皆さん、ぜひお聴きくださいませ!