スモールサン・ゼミ大阪

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

本日25日(金) の放送は、スモールサン・ゼミ大阪からの「まいど!大阪!」です。

大阪といえば「あきんど」の街。 業種も年齢も多岐にわたりながら、メンバー同士の交流も盛んなゼミ大阪。
ゼミでの実践的なビジネスの学びはもちろん、人と人との繋がりも彼らの大きな魅力です。

後半には大阪という街の魅力も語ってくれていますよ。
彼らの軽妙なトークは聞いていて、とにかく面白い!
ぜひ皆さんも聞いて下さい、元気になれますよ!

柏崎咲江の“メンタル・タフネスへの道”第1回


↑上記をクリックでYouTubeへ

毎月第4週水曜はスモールサン・メンタルヘルスプロデューサー柏崎咲江氏による「メンタル・タフネスへの道」!

皆さんは、「メンタルヘルス」という言葉は知っていますか?
最近はよく聞くようになりましたが、まだ馴染みがないという方もいるかもしれません。
では、「ストレス」という言葉はどうでしょう。
この言葉と全くの無縁、という方はきっとごく少数ではないかと思います。
ストレスや悩みなど、そういった精神面での健康が「メンタルヘルス」です。

今回は、第1回のゲストとして山口義行教授も出演しています。
人はどんなときに心が折れそうになるのか、 そして、そんな時立ち上がるにはどうすれば良いのか。
SSニュースで連載中の「社長のためのメンタルヘルスニュース」でもお馴染みの柏崎さんが、メンタル力の向上、そしてストレスとの上手な付き合い方を教えてくれます。 

経営者は、日々ストレスやプレッシャーに晒されている自分自身はもちろん、従業員や家族の「メンタルヘルス」も考え、支えなければいけません。
ぜひ社員さんなど多くの方に教えてあげてください!

櫻井浩昭の“人・人・ばなし”第1回


↑上記をクリックでYouTubeへ

毎月第3週月曜はスモールサン・組織変革プロデューサー櫻井浩昭氏による「人・人・ばなし」! 

人を育てること、会社を育てること、そして自分を育てること。
これは全ての経営者にとって“永遠のテーマ”と言えるでしょう。
別刊SSニュース「櫻井浩昭の企業探訪!」でもお馴染みの櫻井さんが人と組織が“育つ”ヒントを発信します。

前半は、積極的にアジアへ進出し、タイで人材育成学校設立の支援などもされていたDHE株式会社の柳原秀哉氏をゲストに招いて、その成功の秘訣を語ってくれています。
 「タイが好きだから」と語るその進出のきっかけは、とても興味深いですよ。 
そして後半は、全国の経営者の方から寄せられたお便りを紹介しています。
今回は「部下を褒めるのが苦手」というお悩みに答えていますよ!

パソコンは勿論スマートフォンからでも簡単に聴けますので、皆さんも、ぜひぜひ聴いてください!