緊急配信「“新型コロナウイルス問題”を語る」


新型コロナウイルスの感染拡大が経済活動や市民生活に大きな影響を与えています。

そこで、スモールサンでは会員の皆さまの情報収集に資するべく、「“新型コロナウイルス問題”を語る」と題してインターネット・ラジオを3月5日に緊急生配信いたしました。

医師であり国会議員でもある桜井充氏にご登場いただき、会員の皆さまからいただいたご質問を取り上げながら、新型コロナウイルスについて医学的また政治的な見地から語っていただきます。
また経済的影響に関する質問などは山口義行教授が答えます。

こちらは3月5日15時より生配信された動画をアップロードしたものとなります。
聴き逃したという方は、ぜひご視聴くださいませ。

「地域シェアリング型民間学童保育事業」かんしんの“未来へのチャレンジ”第46回


3月3日(火)、かんしんの“未来へのチャレンジ”第45回の配信です!

「若者・女性を支援する組合」「地方と東京を結ぶ組合」の第一勧業信用組合が、若者、女性経営者や地方で頑張る人達の“生の声”をお届けするこの番組!

第46回のゲストは、株式会社ウィズダムアカデミー代表取締役の鈴木良和氏

お送りするテーマは、「地域シェアリング型民間学童保育事業」

現在、学童保育の多くが自治体で運営されている中、民間事業だからこそたくさんの学びと体験ができる理想のアフタースクールを目指し、リビングのような空間で学習の習慣化を根ざした保育環境を提供されている鈴木さん。

勤めていた金融機関を辞めて学童保育事業で起業されたきっかけ、預かりながら様々な習いごとができるなど民間だからこそのサービスや強み、その具体的な仕組みなど詳しくお聞きします!

皆さん、ぜひお聴きください!

「中小企業でも大丈夫!!今から始めるSDGs ~お味噌と循環経済とSDGs~」萩原直哉の“スロー・トーク”第72回

↑上記をクリックでYouTubeへ

3月2日(月)、萩原直哉の“スロー・トーク”第72回の配信です!

中小企業専門のM&Aプロデューサー萩原さんが、その経験から中小企業経営に役立ちそうな様々な話をゆる~くスローにお届けするこの番組!

第72回のテーマは、
「中小企業でも大丈夫!!今から始めるSDGs ~お味噌と循環経済とSDGs~」

今回のゲストは、株式会社諏訪商店代表取締役の諏訪寿一氏

千葉のお土産品の製造・卸・小売りをされている諏訪商店。千葉の名産品を販売するお店「房の駅(ふさのえき)」を千葉を中心に13店舗展開されている他、北海道から沖縄まで全国へ千葉名産品の卸売りをされています。

さらに高齢で後継者のいなかった地元の味噌屋さんをM&Aで事業承継するなど、地域活性、地方創生の一翼を担っています。
その小川屋味噌店では、なんと古くから環境負荷のない「循環社会」を実現しているのだとか!
企業にとってSDGsの取り組みが必須になっていくだろうこれからの時代に備え、中小企業でも始められる身近なSDGsについてお届けします!

皆さん、ぜひぜひお聴きください!