トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第30回

SS-netradio-20140411
↑上記をクリックでYouTubeへ

1月24日(火)、トモとリエコの“モノづくりサポーターズ”第30回の配信です!

モノづくりのスペシャリスト齋藤さんと須藤さんが、「日本のモノづくり」をテーマに、普段聞く事のできない“あんなコト”“こんなコト”を楽しく愉快にお届けするこの番組。

第30回のゲストは、“雨のみち”をデザインするタニタハウジングウェア株式会社谷田 泰氏

銅・ステンレス・アルミ・ガルバリウムなど金属製の雨どいを製造販売されているタニタハウジングウェアは創業69年。
その創業は伸銅業の町工場から始まり、やがて加工品を作るようになり、現在の雨どいを製造するようになってからは50年ほど。

しかし日本住宅の90%は塩化ビニールの雨どいであり、そして5%ほどは雨どいがなく、残りの5%で頑張っているのだと言います。

谷田さんが事業承継して打ち出した「雨のみちをデザインする」というキーワードに込められた想い、雨どいにあるべき機能美や目から鱗のルーツなどなど詳しくお聞きします!

モノづくりに限らずあらゆる経営者にヒントとなる“必聴”のお話ですよ!
皆さん、ぜひお聴き下さいませ!

【出演者】
ゲスト:谷田 泰 氏
タニタハウジングウェア株式会社 代表取締役社長
ウェブマガジン『雨のみちデザイン』

パーソナリティ:齋藤 智義 氏
株式会社サイトウ製作所 代表

パーソナリティ:須藤 理枝子 氏
さがみはら表面技術研究所 所長

↓ご試聴は下記の画像をクリック!◆音声が再生されますので、ご注意ください。

0 コメント:

コメントを投稿